まゆたん☆フェス (151226)

土曜日だから原宿。
裏原にあるイベントスペース”VACANT”へ。

f:id:Raincoats:20160901153338j:image
胃痛でも昼間から出かけられたのは、
まゆたんの30周年イベント「まゆたん☆フェス」があったから。

f:id:Raincoats:20160901153357j:image


なんだかね、タイムスリップしたみたいだったよ。

会場前で待ってるだけで、ドキドキよりざわざわ。
私より少しお姉さんお兄さんな人たちが
あの頃見かけたような服装で
聞き覚えのある会話をしてる。
私のリアルタイムで15年前くらい。

ちょうど、そう、biceを聴きに初めてのカフェライブへ
今はなき高円寺のmarbletronへ行った時、みたいな。
中はどんなんなってるの?
どんなイベントになっちゃうの??
不安とも期待とも言いがたいあの独特の感覚。
なつかしくて苦しいくらいだった。

 

------------------------

◆開場
中へ入ったらすぐに”まゆたんフリマ”。
え、全品100円ってなに。それなに。
かわいいお洋服とかいっぱいで、
こんな時は自分が女のコだったらなって、切に思うよね。
まゆたん関連のCDやグッズも初めて見るものがたくさんで、
お金持ってたらいろいろ買ってみたかったのに。

f:id:Raincoats:20160901153419j:image

f:id:Raincoats:20160901153619j:image

 

◆貴重映像上映
動くbiceの新しい映像、久しぶりに観たね。

f:id:Raincoats:20160901153435j:image
2004年くらいまでのあの髪型、なつかしすぎて。

f:id:Raincoats:20160901153912j:image
せつなくなるよりも、引き込まれる感じだった。
まゆたんは「biceは本当面白いコで、
映像だと伝わらないの残念なんですけど(笑)」
みたいに言ってて、さすがすぎると思ったし。

 

live1◆もりばやしみほ (hi-posi)+近藤研二+赤井由絵

f:id:Raincoats:20160901153501j:imagef:id:Raincoats:20160901153508j:image
今日はそう、お世話になってる赤井さんの演奏を観に来たの。
映像の中では見慣れたもりばやしさんのお隣で、
小さな楽器をたくさん演奏してらっしゃった。
幻想的な青の照明の中に浮かぶ姿が素敵でね。

f:id:Raincoats:20160901153520j:image
普段近くでお話しするような方のかっこいい姿を見られるのは
とてもうれしいものだなって。
最後のオルゴールを巻いてる姿がとっても気に入ってしまったから、
そこはズームインして録画。

 

live2◆アマカシノカ
メロディのひとつひとつがとても耳に残るの。
おもちゃ楽器も、それを操るまゆたんももかわいくて。
♪こんにーちはー ♪さようーならーってあの曲、また聴けてうれしい。

f:id:Raincoats:20160901153545j:imagef:id:Raincoats:20160901153912j:imagef:id:Raincoats:20160901153559j:image
映像と音楽の関係ってとても興味あるな。
スクリーンに映し出された少女の表情と、まゆたんの声がどんどんリンクしていって、
いつだかに忘れてきたような気持ちがどんどん甦ってくるみたいだった。

 

live3◆常日頃ぁ~みぃん☆ミ×三田超人(ヒカシュー)
なぜか私「てんとうむしのサンバ」を歌わせられたり、
頭にのせた小さな帽子を3回も押したりしてた。なぜ。

f:id:Raincoats:20160901153633j:imagef:id:Raincoats:20160901153637j:image

 

live4◆applehead+メカエルビス+氏神一番
apppleheadのまゆたんを観たのはたぶん10年ぶり。
2005年の宇田川カフェsuite以来なんだと思う。
当時はね、本当になんだか理解できなかったの。
なのに今回ちゃんと観たらとても面白くてびっくり。
人の感覚って本当に変わるんだね。
この10年で自分の耳も成長できてるのかなって、少し思ったよ。

f:id:Raincoats:20160901153701j:image

f:id:Raincoats:20160901153721j:image

 

メカエルビスさんの姿にびっくりするひまもなく、
氏神一番さんとお江戸連発したら、気分すっきり。

f:id:Raincoats:20160901153733j:imagef:id:Raincoats:20160901153736j:image
風船いっぱい紙ふぶきいっぱいの楽しいステージに
いつのまにか引き込まれてたね。

 

はー、つながりって素敵なんだ。
私も10年後くらいにどんな関係が築けてるのかな。